カテゴリー別アーカイブ: 食べ歩き

最後の小もろ

地元、北海道岩見沢市で長年愛されている「小もろ」さんに行ってきました。

創業が昭和41年という、大変歴史のあるおそば屋さん。(当時は立ち食いそばでした)

なんと当時の価格は一杯50円!

 

IMG_0890

 

今年の2月16日をもって、駅前再開発のためお店が閉店になるので最後の食べ納め。

個人的には駅前再開発しなくていいから、小もろだけは残してくれと言いたいところだが…

最後の小もろは「てんぷらそば」と、やっぱり僕が愛してやまない「野菜丼」。

IMG_0889

本当は「肉うどん」にしたかったけど、「うどん」が品切れのため仕方なく「そば」に…

でもおそばも美味しかった!

(閉店が決まって毎日の来店がすごいようで、結構品切れがあるみたい。)

最後の小もろ、美味しかった…泣

僕は特に「野菜丼」が大好きで、おそらく今までの人生で軽く100杯は食べていると思うぐらい

ご飯に野菜の天ぷらをのせて独自のタレをかけるだけの、この素朴な味が本当に好きでした…泣

初めて食べたのが中学生の頃だから、それから数えて20年。

部活の帰りに友達と寄ったり、岩見沢を離れたあとも懐かしくて一人でもよく行きました。

本当に想い出の味。

店主さんはまだお店を続けたかったようなので、本当に残念…泣

帰りに野菜丼にのせる野菜の天ぷらを持ち帰りして

店主さんに「家で野菜丼、再現します!」って言ったら

「最後だから特別にタレもつけてやる!」と言って秘伝のタレも少しお裾分けしてもらいました。

超うれしかった!

本当はどんぶりもほしかったんだけど、この忙しいのにどんぶり一つなくなっただけでも大変な事になりそうだなと思って、それは我慢。

小もろさん、長い間本当にありがとうございました!

小もろは永遠に不滅です!

今度、小もろをテーマにした絵かこうかな(笑)